小林小児科クリニック|小児科・内科・アレルギー科・循環器内科

皆さまへのお願い

  1. 当院のトイレを使用される際には、備え付けのスリッパに履き替えて使用していただきますようにお願いいたします。
  2. 入り口の扉を小さなお子さまが自分で開けて手などを挟むと危ないですので、保護者の方がお子さまに注意して開閉していただけますようお願いします。また院内は土足でお入りいただけますが、靴が土などで汚れている際や雨天時には入り口のマットで靴の裏をよく拭いてから院内にお入りください。
  3. 当院を受診される際には必ず保険証と乳児証をご持参ください。再診の方でも毎月の初回受診時にはその月毎に確認させていただいておりますので皆さまご協力ください。また保険証が変更になった場合や、失効となった場合も必ず受診時には受付にその旨を速やかにお伝えください。
  4. 他の方への感染予防のために、湿疹や耳下の腫れなどが見られる場合は一旦患者さんは院外でお待ちいただき、付き添いの方がその旨を受付に伝えて看護師が院外で確認いたしますのでその指示に従ってください。皆さまのご協力お願いします。
    また咳きこみがひどく多い場合や、冬季に高熱がみられる場合にはマスクを必ず装着していただき、周囲の方々への咳エチケットをお願いいたします。マスクができない小さなお子さんでは、保護者の方がタオルやハンカチで口周囲を被ってあげて下さい。
  5. 当院は現在一般外来受診の受付は予約制ではなく、患者さんの来院順とさせていただいております。また順番時にお呼びした際にいらっしゃらない場合は順番が遅くなる可能性がありますので、席を外される場合は必ずその旨を受付に伝え指示に従ってください。
  6. 予防接種を受けられる方が未成年者の場合は、中高生でも必ず保護者が同伴されてください。また必ず母子手帳をご持参ください。当院では接種の間違いを防ぐため、母子手帳をお忘れの場合は接種をお断りさせていただきます。ご了承ください。
  7. 予防接種と乳児健診(藤沢市及び茅ヶ崎市)は予約以外にも一般診療時間でも可能です。午前中は11時15分まで、午後は17時45分までには来院し受付をされてください。但し木曜日の午後はお受けすることはできませんので御了承ください。まず受けられる方の数日中の体調が良いこと(咳や鼻水がみられる場合は接種できない可能性もあります)と、その日に受けるワクチンの用意ができることが条件となります。ワクチン残量を確認してもらうために接種を希望する当日に電話をしていただき確認をお願いします。また混雑時には状況によってはお断りする場合もありうることを御了承ください。
  8. 木曜日の午後は乳児健診と予防接種の予約外来を行い、予約の方々が全て終了した後(17時30分頃)に18時30分まで一般診療を行います。但し院長の会議がある場合は一般診療を行えない場合もありますので、院内掲示板やHPをご覧ください。